〜こんなチームです!〜

ワンパクな子は勿論、ワンパクでない子もいる習志野台ワンパクズです。

1976年設立以来、2010年で満34歳となります。

選手には次の三つを大切なこととして指導に当っています。

第一は、感謝です。

家族があり、チームメイトがいて、監督コーチがいて、グランドがあって、
対戦相手がいるからこそ野球ができる。常に感謝の気持ちを持つこと。


第二は、挨拶です。

日々の挨拶から始まり、自チーム内は勿です。

第三は、整理整頓です。

服装、用具をキチンとすること、グランド整備に努めること。
用具の手入れに行い、大切に扱うこと。
服装を正し、物を大切にする心を育てるよう努めています。


勿論、野球が上手になってもらいたいのですが、それ以前に挨拶、整理整頓のできる子、
周囲への感謝の気持ちを忘れない子供たちに育ってもらいたいと思っています。

また、相手を思いやる気持ちを持ってもらいたい。相手の取りやすい送球をしよう、
受ける時は悪送球でも動いてカバーしよう、プレーする時は相手を助ける声を出そう、
そういう思いやりの気持ちを持つ子供たちに育ってほしい、
本当のチームプレーのできるチームになりたいと思い努力しています。

最後に、指導者同士の合言葉を一つ。

 「勝つのは子供たちのおかげ、負けるのは監督コーチの責任」。

これからも県大会出場を目標に頑張っていきたいと思っています。

 


 

 

〜みんな、やくそくできるかな?!〜

  • ☆ 練習、試合はもちろんのこと、家庭、学校でも目上の人や仲間に元気で挨拶すること。
  • ☆ 自宅付近での練習は、事故のないように十分気をつけること。
  • ☆ 試合や練習の際、体に異常の起きたときは、すぐに監督、コーチに言うこと。
  • ☆ 毎日の生活に自分なりの目標を決めること。
  • ☆ 野球に限らず「なかま」と仲良くしましょう。
  • ☆ 自分の生活は自分で始末するよう心がけること。例えばふとんのしまつ、食事の食器のしまつ、部屋の片付けなど・・・・まだまだ他にたくさんあるよ!


  

 

inserted by FC2 system